診療内容Medical Contetnt

当クリニックでは医師、看護師、ソーシャルワーカーがおり
チームで連携をとり、患者様のお困りごとに
寄り添い、受け止め、回復できるよう努めていきます。

必要な場合には訪問などを行い、地域にある公的機関や民間の施設と連携して支援してまいります。

心療内科について

心療内科

心療内科では様々なストレスが原因でおもに「からだ」に現れた症状や病気を治療します。

内科で病気は見つからなかったが、最近強いストレスを感じる出来事があり、それ以降からだの調子が悪くなったなどとう点がある方はまずはお気軽にお電話ください。

精神科について

精神科

精神科では「こころ」の症状や病気を扱います。

例えば、強い不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想といった症状です。精神科は、躁うつ病、統合失調症など、主に精神的な症状が強く現れる精神障害の治療を行います。

主な診療内容

• うつ病

憂鬱で、不安や焦りからイライラするなど感情をうまく調節できず、不眠・めまい・倦怠感など心身に不調が現れる病気です。

• 不眠症

睡眠時間の長さではなく、眠れない、目覚めた際のだるさや眠気などにより、日常生活の中で支障をきたしてしまう症状です。

• パニック障害

カラダに悪いところがないのに、突然何のきっかけもなく心臓がドキドキしたり、息苦しくなったりなどのパニック発作を繰り返す病気です。

• 自律神経失調症

全身倦怠、めまい、頭痛、動悸、下痢、不安感、緊張、イライラ、肩こり、食欲不振などといったさまざまな症状があります。

• 適応障害

ある特定の状況や出来事にストレスを感じ、身体・精神の両方に様々な症状が現れてくる状態をさします。

• 統合失調症

考えや気持ちがまとまらなくなったり、幻聴、幻覚や誰かに監視されているような感じがするなどの妄想状態が続く精神疾患です。

診療案内

心療内科精神科 りんクリニックは完全予約制となっております。
お問合せなど、事前にお電話ください。

tel.072-956-1166

休診日/木曜・日曜・祝日(月・火・土は午後のみ休診)

大阪府羽曳野市白鳥3-16-1木村ビル2F